2009年6月24日水曜日

FXの必勝法を教え合うスレPart7より


956 名前: Trader@Live! 投稿日: 2009/06/20(土) 12:08:58
ゼロサムゲームに必勝とかあるわけないじゃん。
誰かが安く買って、高く売る。
高く売るってことは高く買ってくれるやつがいないと成立しないわけで。
手法とかテクニカルにこだわって勝てると思うなら一流のヘッジファンド、物理学者や数学者、経済学、統計学の博士過程持ってるエリート達に勝るということ。
そんなことが素人のギャンブラーかぶれの人間にありえるわけない。あってコンマ1%以下。
まず相場は誰かが損をし、誰かが利を得ることに着目しないと。
当然、必勝法など存在しない。




959 名前: Trader@Live! 投稿日: 2009/06/20(土) 12:38:07
プロでも株の世界じゃ証券自己より個人投資家の方がうまいって例はいくつもあると思う。
俺が思うのはアドバンテージがないと相場では勝てないということ。
参考になるのはBNFが1の人が買って2の人、3の人、4の人~とかいうレスがあったけどあれは本質だと思う。

同意付く前に買う人が1
同意付いた初動で買う人が2
完全に同意付いたのを見て買う人が3
上値追う人が4
さらに高値で買う人が5。

1の人は2~5の人に売れる。
2は3~5の人に売れる。
3は4、5。
4は5。
5は売れない。

1の人はインサイダー、もしくは超能力者でない限り到底無理。
2の段階はリスクはあるけど不可能ではない。
3はおそらくもっともリスクは低いがリターンも低い。
4はリターンが低く、リスクは高い。
5は肥やし。


自分がどの位置に位置づけれるかが大切。
つまり、何かしら他者にはないアドバンテージを身に付けないと4や5にしか位置づけれないということ。


-------------------------------------------

感想

なるほど、と思わずうなってしまう書き込みです。
FXも実は買いたい人と売りたい人で成り立っている相場なので、
いらないものは誰もいらないのです。

よく、ブレイクしたのをレートで確認し、
あっ、すげーー上がってる!!今買わなきゃ!!
と急いで買ってみたものの、それが最高値。
クソポジの出来上がり、なんてことがよくありますが、上の番号でいうと
4、または5ですね。
知らず知らずのうちに皆様の「肥やし」になっていました・・・。

相場は逃げないので、すごい値動きでも食いつかないことですね。

0 コメント: