2009年6月15日月曜日

FXで勝つために本当に必要なもの

FXの必勝法を教え合うスレPart7より


はっきり言うが、これだ!と言う様な手法はごろごろ転がってる。みんなも一度は試した事のあるそこらで拾った手法は十分に効果がある。
じゃあなんで勝てないのか?それは自分に聞けばよくわかる。ルールを守れなかったり、やがて必ず訪れる連続ドローダウンに耐え切れなくなり自分のスタイルがぶれてしまったり。
手法を晒しても使い物にならなくなると言う事は無い。勝つために必要なのは手法じゃないからだ。

勝つために必要なのは自制心にあると断言しよう。いつでも自分を一歩引いた所から見つめる事が出来る訓練をすべきだ。
損切りが続いて直ぐに取り戻そうなどと思わないでいつものトレードスタイルを淡々と貫く精神力、これを99%の人間が出来なくて負けている現実を知るべきだ。

「そんな事わかってるよ!そーゆー精神論より具体的な奴をくれよ!」

と反論したくなるだろうが、俺から言わせれば

「いいやわかっていない!」

と断じたい。頭でわかっていても実際に徹底できる奴のなんと少ない事か。

優れた手法がいつまでも秘密にされているわけが無い。そこまで秘密を厳密に管理できるはずも無い。
このインターネット社会で1%の勝ち組だけが手法を知っていて他に全く漏れていないわけが無い。もうすでに手法はみんなの前に腐るほど晒されてるんだよ。
1%の勝ち組が実践しているのは取引での過ちの後に自分自身を戒めるルールを少しずつ増やして行き、それらを徹底して守り抜いている、ただこれだけだ。
自分に甘い人間と言う生き物の中で、誰に責められる訳でもない自分自身で作ったルールをいかなる時も守り抜ける人はたったの1%しかいないと言う事だ。

だから勝ちたければしっかりとしたルールを作り、失敗の後にルールを常に継ぎ足し、理解し、納得し、迷いを無くし、いつでもルールを信じ抜いて実践する訓練が必要である。
手法探しに時間を割くよりよっぽど勝てるようになるがやってみればその難しさがわかり

「なるほど、こりゃ1%しか勝てねーわ」

と初めて納得出来るだろう。まずはそこからだ。

----------------------------------------

たしかに説得力があって的を得ている書き込みだと思いました。

0 コメント: